2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 気になる風評 | トップページ | グレン・グールド »

2011年11月 7日 (月)

手紙

Ayaさん
ご丹精のバラ、色とりどり楽しませていただきましたが、もう咲ききったという感じです。そしてあの、いい音色のカウベル、ドアの取っ手にまきつけて、満足しています。
友人の訪問客はあなたが、初めて、辛らつな批評をする方だし、しかも建築設計のご造詣が深いあなたに来ていただくのはちょっと、こわいという感じがしていました。でもダイニングキッチンに入られるなり、いいじゃない!と言ってくださって、居心地よさそうに長時間の会話を楽しむことができ、安心しました。
我が家はソファをおく場所がないので、お客様にくつろいでいただくためには自室に入っていただくしかないのだけれど、満開のヘブンリーブルーに目を細めてくださり、PC用のゆったり椅子に落ち着かれて、またおしゃべり。こういう親しみかたもいいのではないかと少々、自己満足。

「ばぁばのうちは団欒の場所がないね」、と孫息子にいみじくも言われてしまったのですが、確かに同居の独身息子とはもうずいぶん長いこと、会話らしい会話をしていません。毎日、ひとりで起きて、週末は一週間分の洗濯もし、家賃も少々いれてくれる、まさに下宿人ですが、ゆうべも珍しく夕食を食べるというので、いろいろ作ったのですが、遅く戻って、キッチンのドアを閉め、ひとりでビールをのみながら食べ、洗い物もすませて上にあがってしまいました。

佐野洋子さんの『死ぬ気まんまん』よく持ってきてくださいましたね。佐野さんという稀有な作家の本をご紹介したのはわたしでしたが、あなたはいつのまにか彼女に関するあらゆる文献を読破し、わたしの知らないことまで知っているひとになってしまいました。
あなたってそういうひと、バラでも朝顔のことでも、趣味で始められたのが専門化したエッチングのことでも、とことん極められようとする努力、達成、わたしには無理。
アバウトな部分で浮いているだけかな、なんてもう達観しています。
いつのまにか伸ばされた染めないままの白髪を束ねられて、長めのクリップでとめたヘアスタイル、ステキでしたよ。
膝が痛いと言ってらっしゃったのに、バスだと四つぐらい停留所があるところを自転車で来られて、そのお元気もうれしかった!
朝起きると、あなたのブログをまずあけるのが習慣になっているわたしです。
大切なお友達、お体お大事になさってください。

« 気になる風評 | トップページ | グレン・グールド »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。 
97歳のカメラマン笹本恒子さんのことを知りたくて、Googleで検索していると、このブログにたどり着きました。

素敵なブログですね。紅葉の写真を見てとても癒されました。

またお邪魔させてくださいね。 

Seikoさま
コメントありがとうございます。
笹本さんのおかげで、拙ブログも知っていただき、光栄に思っております。

canellaさま
なんとも居心地がよくて、長居をしてしまいました。
いつ新居を見せていただけるのかと、首を長〜くして待っておりました。朝顔がもの凄いことになっているというお話を聞いてから、見たい一心で自転車とばした次第です。
ヘブンリーブルー、こんなに見事に咲いているのを見たのははじめて。
終のすみかの完成は本当におめでとうございます。優しいあなたのご性格の出た、いい住まいになっていて感心いたしました。
たまには辛辣なことも言う、生意気なおばぁですが、それはお互いさま。
近くにこんないい場所ができて、これからが楽しみです。こんどはどんな花が満開になるのでしょう。すぐ見に行きますからね。

Ayaさん
できれば、また夫が留守のとき、再訪、お待ちします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/53184675

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙:

« 気になる風評 | トップページ | グレン・グールド »