2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 『おひさま』終わる | トップページ | 『カーネーション』って? »

2011年10月 4日 (火)

チケット、ゲット

孫娘は高校のオーケストラ部でトロンボーンを吹いている。
始めてまもない頃は排泄音に似ていたが、だんだんに楽器の音らしくなってきた。
いまどきのティーンにはめずらしくクラシック好きなので、ばぁばとしても張り合いがあり、コンサートによくさそう。
それにしても、ほかに何か好きなことはないの? 趣味とかさ、以前はよく絵が好きで描いてたじゃない? いま楽しいことってなあに?
トロンボーン、トロンボーン。
特別しゃれっ気もなく、いつも、下着を重ね着したみたいな格好をしている。
ま、いいか。健全に育ってるってことだ、と思い、また一緒に行こうとコンサート二つのチケットを予約。
浜離宮朝日ホールも、すみだトリフォニーホールもまだ席は選び放題。
老人なんで、あまり前のほうだと首が痛くなったりして、などと言ってみたら、それでは十番目ぐらいがよろしいのでは?などとアドヴァイスも。

それにつけてもなんという違いか、あの悪夢のようなアルゲリッチの追加公演のチケット、ゲット競争。
電話かけまくったが、あっという間に 予約優先は締め切り。それならと一般発売めざして、ネットから十時直前、あとはクリックだけ、と用意して待機するも、ちょっとの差で入力ミスがあって、およそ10分ぐらいで、もうすべてバツ印。
挫折感大だった。

ところがあの中止のニュース。
勝ち組には悪いけど、安堵のような複雑な心境。
アルゲリッチも70歳、一つの道を極めつくした人でも、年相応の体調と戦っているのだな、と国境を越えての親近感を抱いたりもしたのだった。

« 『おひさま』終わる | トップページ | 『カーネーション』って? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/52909987

この記事へのトラックバック一覧です: チケット、ゲット:

« 『おひさま』終わる | トップページ | 『カーネーション』って? »