2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« こんまり語録 | トップページ | ある日の外出 »

2011年10月19日 (水)

朝顔の木

006_2


十月も半ば過ぎなのに、朝顔が盛りである。しかも朝だけではなく一日中開花しているヘブンリーブルー。

自室のまえに張り出しているウッドデッキと隣家との間のフェンスの隙間、わずか三十センチほどの左右に二つの鉢を置いたのだった。
置いた、というのは狭くて穴が掘れなかったこと、腕が痛くて無理ができなかったためだ。わずか145円の小さな鉢だったのに、苗は鉢の底穴から根をのばして根付き、すさまじく好調に成長してくれた。

どういうわけか右半分が先に開花、左は目下葉の緑で覆われてはいるが小さな蕾が一杯ついているので、この調子だと十一月まで楽しめそう。

朝ガラス戸を開けると大輪のブルーが目にとびこんできて気分もヘブンリー。
土の恵み、日あたりの恵み、ご先祖様が二度の引越しよくやったね、とねぎらってくださっているように思える。

ツルの勢いあれよ、あれよ、で、傍らのハナミズキの木を蔽いつくしていまや、朝顔の木。
左のほうもプランターを狙い、抱きつかれたアロエは、分厚いノコギリ葉をひと巻きされて、迷惑そうな風情。

« こんまり語録 | トップページ | ある日の外出 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

初めてのメールです。よろしくお願い致します。
以前、洗足池の畔のレストランでイタリアのお話を伺い、その後ご著書も読ませていただきました。
素敵な人生を歩んでいらっしゃる・・と思っておりました.
そして、After 65 から
ブログを毎日チェックして読ませていただいております。
22日にはお会いできますのを楽しみにしております。

探し物に時間を取られるって本当ですね。
ここで面白いCDを聞いています。・・・・・もうごぞんじかもしれませんが・・・・
森山良子のCD”すべてが歌になっていた”の14曲目 Ale Ale Ale です。
タンゴ調で、無い物さがしの歌です。
何度も聴いて、まさにその通り、これ私と・・・一人で納得しています。

                  ☆☆☆桜楓会太田北支部会計 井上 ミヨ子 ☆☆☆

井上さま
コメントありがとうございます。
無いもの探し、最近ひんぱんにありますので、ぜひ聴いてみたいです。
歌いながら探したら、少しはストレスが減るかも…
明後日のお目もじ楽しみに。

見事な朝顔の木になりましたね。
この地がお気に召したのでしょう。朝起きた時花が咲いているということは本当に気持ち
いいものです。写真もとても素敵です。
うちの朝顔、台風で傷んで取ってしまったはずなのに、残った枝から蕾が出てきました。
これから咲いてくれるといいのですけど。

ayaさま
朝顔ではなくて、一日中咲いている<ひねもす顔>になりました。
あんまり繁殖著しいので、下に植わっているモッコウバラ心配です。バラ栽培のオーソリティのあなたにお聞きしたいと思っていたところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/53031905

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔の木:

« こんまり語録 | トップページ | ある日の外出 »