2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« イタリア語のこと | トップページ | 漂うひと »

2011年9月 3日 (土)

食後のはなし

猛暑の夏は家事がほんと、億劫である。とりわけ食器洗いが日に三度ともなると、も~ういやっつ!
それなら作らず、買ったものとか、外食にすればいい、といっても、我が家のように外食嫌いの夫とでは、争いのもとだし、買ったものはおいしくないし、冷蔵庫に残った食材も気になる、と、いうことになると、食器洗いを楽にするのは大いなる解決法、というわけで、新築の際に設置した食洗機の出番となるのである。
節電のときなのに、贅沢、もったいない、使いこなせるだろうか、と初めは半信半疑だったが、すでに使っている、同級生に訊いてみたら、便利だよぉ~。伊万里だろうが、金ぶちだろうが、全部入れて洗ってる、どうせあたしの代で終わりなんだもん…という話で勢いが出た。
プラスティックはダメなので、ガラス器、陶器、金物であるが、これらをゆすいだだけで、入れておき、一日の終わりにまわす。ガラス器がピッカピカになるのがうれしいし、一晩おけば拭く手間もない。
わたしは主婦湿疹がひどく、ゴム手袋をはめたり、はずしたりというのはかなりの手間だったが、それが要らなくなったのはとりわけうれしいのである。


« イタリア語のこと | トップページ | 漂うひと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。 食洗機は便利ですよね。
うちはプラスチックも全部入れてしまいます^^ パッキンの部分は伸びてしまうことがあるのではずしますが、プラスチックについて油の滑りも気にすることなくスパッと洗えますので結構重宝しています。 
それにしても「伊万里・・自分の代で終わりだもの」という発想はおもしろいですね。 確かにうちも大事に使っていて食洗機はどうだろうと思っている食器がありますが、一代限りですから、じゃんじゃん使ってしまえ、と思いました^^

みいさん
さすが、最新の家事をこなしていらっしゃいますね。
そうですか、プラスティック、確か避けるように、だったかと思いますが、試してみることにします。それこそ、一代かぎり、一回かぎりでも、惜しげがないですものね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/52639536

この記事へのトラックバック一覧です: 食後のはなし:

« イタリア語のこと | トップページ | 漂うひと »