2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ジム効果 | トップページ | 『ゴーストライター』 »

2011年9月16日 (金)

顔は違うけど

005


006


自室のまえに張り出したウッドデッキと隣家の柵のあいだに50センチぐらいすきまがある。そこにモッコウバラの苗木が植わっているのだが、花の咲くのは来年か再来年。
せめて夏のあいだだけでも朝顔を這わせてみたらどうかと、ヘブンリーブルーの鉢を買ってきた。
腕が痛いので、穴をほって苗を直かに植えられず、仕方なく鉢をおいておくだけにする。
それでも日あたりがいいので、気に入ってくれたのか、朝顔はどんどんのびて、思い通りに柵一面につるをのばしはじめた。ところがほとんど同時期、どういうわけか昼顔が同居し、朝顔を覆うばかりに繁殖。八月一杯はうすいピンクの花が次々咲くのを結構楽しむことができた。
そして九月のある朝、ようやくブルーの花が一つ開く。
ごめんね、悪いけどあなたの番は終わったのよ、などと言いながら、思い切って昼顔をはがし取った。その分量たるやレジ袋一杯で、繁殖力のたくましさをあらためて実感したのであった。

« ジム効果 | トップページ | 『ゴーストライター』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/52745967

この記事へのトラックバック一覧です: 顔は違うけど:

« ジム効果 | トップページ | 『ゴーストライター』 »