2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« PMFファカルティ・リサイタルIII | トップページ | 猛暑時の外出 »

2011年8月 8日 (月)

よくぞ言った

今朝の毎日新聞に出ていた週刊誌の見出しに思わず快哉を叫んだ。
「テレビよさらば、見たい番組が一つもない!」
この週刊誌はどちらかと言うとキワモノ的な記事が多く、わざわざ買おうという気にならないタイプのものだとみなしていたのだが、グワ~ンと胸に一撃である。

我が家のダイニングキッチンにはテレビがない。
一人で食べるときになると、なにか物足りない。
皿を持って、テレビのある自室に持っていきたくなる…それほどにテレビに毒されているのだけれど、そのくせ、スイッチを入れ、チャンネルをまわしても本当に見たいという番組に出会うのは十回に一回もない。

お笑い連中の出ている番組はおかしくともなんともなく、空しいばかりで、唯一腹の底から笑えるのは『笑点』ぐらいである。
もっと純粋な日本の伝統話芸を放送してもらいたいと思うのに、きわめて少なく、面白い漫才だと思って注目していると、そのペアはすぐトーク番組の司会か、出演者になってしまって芸を磨くことをやめてしまう。

お笑い系のトーク番組やコマーシャルばかり見せられていると、年間10パーセントの知性が損失するというせりふがあるアメリカのミステリーを、二十年まえに翻訳したことがあるけれど、現在の損失量はそれどころではないと思う。

« PMFファカルティ・リサイタルIII | トップページ | 猛暑時の外出 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/52422883

この記事へのトラックバック一覧です: よくぞ言った:

« PMFファカルティ・リサイタルIII | トップページ | 猛暑時の外出 »