イクジイの話
今朝の新聞にイクメンならぬイクジイの記事が出ていた。昨今、じいじが孫の面倒をみる例が多くなったというのだ。
思えば、夫はその先駆者的存在だったと思う。15年まえ、娘婿が急逝したとき、三歳一歳の孫の面倒、というよりは父親がわりの役目を果たすことになった。
娘婿が遺した小さな会社の後始末、税理士と司法書士の仕事をこなしたあと、その後はもっぱら運転手になって、保育園の送り迎え、公園や児童館などに連れて行き、遊び相手にもなった。
ちょうど、実母と義母も介護を必要としていて、わたしたち二人で同時に孫の世話をするのがむずかしい時期でもあった。
孫たちが十歳八歳になったある日、彼らの好んだ駒沢公園の中にある、ブタ公園に出かけたとき、二人が走り回って、危なげなく遊ぶのを見て、楽になったよ、と大きくため息をついたその言葉の奥にどれだけの苦労があったかを感じたのだった。
現在も週に二度、夕食をつくりに娘の家に出かけていく。あいかわらず腰痛があるので、わたしが代わるわよ、と言うと、オレの楽しみを奪うのか、などと言う。
夫はベイスターズの長年にわたるフアンで、いつのまにか娘や孫たちも洗脳してしまった。
わたしは野球に関心がないが、夫が絶好の話相手を得たのを安堵したものだ。
この15日が孫息子の誕生日、17日が夫の誕生日なので、娘が二人を横浜球場の試合に招待する企画をたて、先日出かけていった。
わたしは久しぶりの一人ごはんを楽しんだのだが、テレビをつけてみると、なんとベイスターズが巨人に勝っていて、やれやれと胸をなでおろしたのであった。
« 続 猛暑時の外出 | トップページ | 感動、笹本恒子さん »
cannellaさん、おはようございます。毎日暑いですね。
やっぱりcannellaさんの文章からご主人様への愛情が伝わってきますよ。
そしてお孫さんへの慈しみの心、お嬢様を思いやる心も。
いいご家庭だと思います、皆同じ方向を向いているのですから。
まだ暑さが続くようですから、家の中でも油断せず、快適な気温にして
元気に過ごしてくださいね。
我が家は夫不在で寂し~~~(笑い)。
投稿: へこたん | 2011年8月14日 (日) 09時05分
へこたんさん
我が家の崖っぷちの歩みもどうやら少し、道幅が広くなったかな、といったところです。
自走式さん、お留守ですか?いつまでも相思相愛でいいですね。
投稿: cannella | 2011年8月14日 (日) 20時01分
こんにちは。
先ほどテレビのスイッチを入れますと、徹子の部屋の放映は終盤でした。そこで観た笹本恒子さんという方、初めて知りました。徹子さんとの対話のなかから、この方について色々想像をめぐらしておりました。すぐにPCで検索しました。年齢を知って驚き、また大きな刺激を得た思いでした。
そして、さらに検索を重ねておりましたら、こちらのブログに出会いました。
何か目の前に新たな道が見えてきた思いが致します。
私は74歳、ブログを始めたのは4、5年前ですが、最近、色々考えることがあり、ブログを続ける意味について迷いを感じ始めておりました。
しかしあなた様のブログを拝読し、もう少し続けてみようかという勇気が湧いて参りました。
多岐にわたる内容にも刺激を頂きましたし、年齢的にとても励まされました。
これからゆっくり楽しく拝読致します。
また、お邪魔いたします。つい指が走ってしまいました。。。
投稿: adagio8453 | 2011年8月18日 (木) 19時58分
adagio8453さま
コメントありがとうございます。同年代でブログを5年もお続けとは、大先輩ですね。
目下ブログはわたしにとって、一人の人間の生きている証となれば、という思いで書き続けております。
そちらのブログも拝見したいです。
投稿: cannella | 2011年8月18日 (木) 23時55分