2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« イクジイの話 | トップページ | アッパッパー »

2011年8月15日 (月)

感動、笹本恒子さん

『徹子の部屋』のゲストに目が釘付けになった。女流報道写真家の草分け、笹本恒子さん、96歳。
ほっそりして、にこやかなお顔はしっかりメイクもほどこし、豊かなおぐし、もしかしたらカツラかなとは思ったが、とてもチャーミング、お育ちがしのばれるお品のよさ。
何より驚いたのは、黒白の幾何学模様の大胆なテュニックが、インドのテーブルクロスから作ったお手製であること。イヤリングもおそろいの白黒模様のロング。
おしゃれも極まれりという感じ。
夕食はいつもごはん、パンなしのワイン170ccとお料理、お手製なのだそうだ。
イタリアのアペルティーボ並みということか。賢いメニューだ。

人間は85を過ぎるとこわれてくる、とある医師が言った言葉を、かなり、真剣に受けとめていたのだけれど、来年はワイナリーめぐりをしながら写真をとりますとおっしゃる、まだまだ前向きな余生に拍手。

笹本さんのお年まであと23年、生きられるかどうかはわからないけど、腕が痛いなどと、くよくよせず、自分をはげましながら、しっかりせねば。
とりあえず、ミシンを開ける勇気を出して、カッティングしてある、絞り染めのテュニックを縫うことにしよう。

« イクジイの話 | トップページ | アッパッパー »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

sunはじめまして
今日のNHKのラジオ深夜便を聞いて、この方の存在を知りました。
驚異的な方ですね。途中からしか聞けなかったので、もっといろいろお話を聞きたかったです。
他の記事も読ませていただきます。ありがとうございました。

私もラジオ深夜便で笹本さんの若々しくお上品な語りを聞かせて
頂きました。 とても96歳とは思えません。
ますますのご活躍を祈ります。

Hamakazuさま
コメントありがとうございます。
深夜便は聞いていませんが、きょう、異常にアクセスが増えたのはそのせいだったのですね。

今朝、ラジオ深夜便を聞いていて笹本さんの96歳とは思えない 語り口調には生意気ながら感心しました。

 アナウンサー(確か上野さん)との対談では激動の日本において大物政治家を相手に 写真を撮られてきたとのこと。 それを自慢することなく 控え目に話されていたのに  は感動いたしました。
 
私は68歳の男性で最近は自分の高齢化を気にしていましたが 笹本さんのお話を聞き
逆に元気をもらいました。 笹本さんのますますのご活躍を祈念いたします。

富尾さま
コメントありがとうございます。
笹本さんは本当に多くの人たちに感動を与えていらっしゃいますね。
残念ながら、眠りが深くて深夜便は聴いておりませんが、ご出演のたびに
わたしの拙ブログのアクセスがふえ、感謝しております。
68歳はまだお若いです。ばあさんのブログにコメントをお寄せくださる、うれしい積極性をお持ちでいらっしゃるのですから、豊かな晩年、まちがいなしです。

はじめまして、
NHKのラジオ深夜便を聞いて、感動! まだまだ若造である私です。
アメリカ軍海兵隊厚木、座間陸軍、上瀬谷通信隊、沿岸警備隊、兵隊を相手にBARを経営
、35年になりました。その中で占領軍と、戦争の虚しさを知る一人です。
笹本恒子さんの経験されたお話は吃驚な貴重な体験談に感動いたしました。

戸川さま
コメントありがとうございます。
笹本さんはテレビばかりかラジオの深夜便にまでお元気にご出演のご様子、驚いております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/52480830

この記事へのトラックバック一覧です: 感動、笹本恒子さん:

« イクジイの話 | トップページ | アッパッパー »