2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 忙中模索 | トップページ | 引越しレポート 1 »

2011年6月18日 (土)

チャイの行末

003


14年一緒にいる雄ネコのチャイはこの仮住まいのマンションを結構気に入っている。
裏にはに高い木が三本あるからだ。
そこに登ってしばしあたりを睥睨し、やがて塀に跳び移ってネコ道をだとりおよそ一時間の散歩を日に二回。
目ヤニも出ず、毛並みもよく、年のわりにはきれいなネコだが、わたしの方を向いてニャアと啼いたとき、口のあたりが妙なので、チェックしたら、右の下の牙がなくなっていた。やっぱりオジイジャンネコだったんだ。
それにしても、数年まえ、尿路結石になってから、ずっと予防薬入りのカリカリをいやがらずに食べ続けてくれた世話なしネコ、きみはえらいよ。
十三年住んだ場所に戻るのだけれど、大変貌だ。
三軒建ってたところが八軒になってる。
我が家も庭なし。大丈夫かなあ~、と言ったら、オレがいるかぎり、こいつは大丈夫さ、とヒゲママの夫が応えた。
(『イヌ化したネコ』参照)

« 忙中模索 | トップページ | 引越しレポート 1 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/51973745

この記事へのトラックバック一覧です: チャイの行末:

« 忙中模索 | トップページ | 引越しレポート 1 »