2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ラッキー・ドレス | トップページ | これっきりドラマ »

2011年5月31日 (火)

どうしよう~っつ!!

娘が三十数年まえ、アメリカの幼稚園で親友となったEから、大勢宛にメールが来た。
彼女の母親とはわたしもずっと文通を続けている友人関係なので、もしやそのHになにかあったのではないかと、メールを開く。
文はなく、ただ、インターネットのアドレスがあるだけ。
カード会社製のメールかも、と、再びクリックすると、セキュリティのチェックを促すリストのようなものがあらわれたので、間違いかと元に戻そうとしたのだが、戻らず、次には英語であなたのパソコンには危険なウイルスソフトが数個入っている、それを消したければ、ここを、なんていう文面があらわれ、それをうっかりイエスのほうにクリックしたら、79ドル要求するリストが出てきたので、しまったと元に戻ろうとしたが、ダメ。
さらにしつこく、このままにしておいていいのか、という英文がひっきりなしであらわれ、ついには見るもおぞましい、ポルノの写真の画面があらわれ、消えなくなった。

どうしよう~っつ!!

とりあえずコントロールパネル開いて、あやしげなソフト探し、アンインストールしまくる。
それでもポルノ画面は消えない。

こうなったら頼るのは夫しかいない。彼はパソコンやらないのだが、パニクったときになんとかしてくれるのは、やはりこのひと。
ジイサマ声を荒げて、パソコンなんか夢中でやるからだ、と勝ちほこったようにのたまい、プロヴァイダーに電話しろ、と命じた。

<順次おつなぎしますので、いましばらくお待ちください>例の、いやになるほど聞きなれたメロディーを耳に入れつつ、待つこと、十分。
ニフティーガールは説明しかけただけで理解、それほど、いま被害が多いのだそうだ。

名づけて『ワンクリック詐欺』

ニフティの24時間セキュリティチェックからスキャンして、削除指示をするよう、教わる。
さらにそれがダメなら、一ヶ月315円、一回の相談料1890円也の『マカセテ315』なる強力助っ人登録をすすめられ、ま、いいか、安心料としては安いかも、とOKする。

スキャンは二時間かかったが、そのあいだに、どういうわけか仕掛けておいたアンインストールが成功して、ポルノ画面は消えてしまった。

あわてる乞食はもらいが少ない、をまたやってしまった感じ。

« ラッキー・ドレス | トップページ | これっきりドラマ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね!ハラハラ・・・(旅行に続いて)。
ともあれ、解決して良かったです。
こういう悪さはやめてほしいものですね。心臓に悪い、血圧上がる。

へこたんさん、またも、コメントありがとうございます。
長年パソコンやってますが、こんな経験初めてで、ほんと、オロオロしました。
彼女も、彼女のお母さんからもクリスマスカードも震災見舞いももらっていないので、筆マメな人たちにしてはめずらしいと、気になっていた矢先で、つい、開けてしまったというわけです。

おはようございます。
昼食の準備前に・・・。

パソコン歴も「どうしよう~っつ」も、全く似た状況に思わずふ、ふ、ふです。
自分のへそくりで買ったパソコン。だから壊れても気兼ねする必要もなく、まず本3冊から始めました。今は素晴らしい手引書が出ているので割と楽にスタートしました。

ワンクリック詐欺、まだ実際に遭遇したことはないのですが、素人ゆえ却って慎重になります。
もともとこの年代でパソコンをする人は少ないのでメールも限られているし、毎日スパムメールの整理が寝る前の仕事です。
アドレスを変えるといいのですが、あちこちの変更手続きが面倒で。

チャグママさん
自動的にふりわけられる迷惑メールは日に5~10通、loveの字が多いのと、振り込め詐欺の逆で振込みます、と言うタグイのもの、あとはシツコイ楽天系、配信拒否したのに、まだ送ってくる、もう慣れましたけどね。
でもあのワンクリック詐欺はショックでした。
娘のほうには送られてきていないのです。
なぜわたしだったのか、確かめるのもコワくて、そのままになってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/51819344

この記事へのトラックバック一覧です: どうしよう~っつ!!:

« ラッキー・ドレス | トップページ | これっきりドラマ »