2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 続 日常が日常でなく | トップページ | »

2011年3月16日 (水)

続続 日常が日常でなく

朝九時に一番近くのコンビニへ牛乳と玉子を買いに行ったが、牛乳しかなかった。
納豆もない。
人々はようやく非常のときに何が必要かを悟ったということか。
003

きらびやかなデパ地下はいまどうなっているのだろう。
あそこに行くといつも居心地の悪さを感じていたのを思い出す。
デパ地下はわたしの場所ではなかった。
昼のトーク番組で、売り切れになっている品目をすべて調べたら、十分にある、増産の予定もある、決してパニックになって買いあさらないように、としっかりとした根拠を示して教えてくれた。
お笑いやグルメトークなどでなく、本来テレビ番組とはこういう路線であるべきだ。

刺し子の第二作品、裁縫道具入れができあがった。
裏つきで、カバーつきのバッグになっていて、ミシンかけが、からくり手順のようにむずかしかったが、仕上がってみると、何度も眺めてみたくなるほどいとしいのである。
もともと布地の再利用から始まったこの縫い仕事、いまの時期にぴったりの、質実、質素さ、これを習いはじめて本当によかったと思う。
004

« 続 日常が日常でなく | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/51138692

この記事へのトラックバック一覧です: 続続 日常が日常でなく:

« 続 日常が日常でなく | トップページ | »