2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 歴史が面白くなるとき | トップページ | イクメン観察 »

2011年2月 5日 (土)

気もそぞろな誕生日

わたしの誕生日、二月四日は節分の翌日なので、忘れられてしまうことが多い。
商業がこぞってこの日を盛りたてようとするので、翌日のことまで気をまわらなくしてしまうのだ。
誕生日をおぼえてくれていたのはニフティとBiglobeだけという年もあった。
去年は夫がカードをくれた。息子はいつものように知らん顔、娘はあとでプレゼント届けるからね、という電話のあと、十日後れで届けにきた。
けれどもこの年は庭から素晴らしいプレゼントをもらった。
三年ぐらい咲かなかったクリスマスローズがこの日に素晴らしい花を咲かせたのだ。

今年はその庭ももうない。
でも夫がめずらしくカードと花束をくれた。
ばあさんだって、花を欲しいときがあるのよ、とそれとなくインプットしておいたからだ。
息子は相変わらず知らん顔だったが、娘は、お好み焼きをつくりにきてくれた。
毎日、NHKのテレビ小説『てっぱん』を見て、食べてみたくで仕方がない、とこれもインプットしておいたからだ。

このインプットの努力がめんどくさくなってできなくなるくらい歳取ったら、またニフティとBiglobeからだけの祝いになるのかなあ。

« 歴史が面白くなるとき | トップページ | イクメン観察 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
ご主人からカードとお花、良かったですね。羨ましい!!
これであなたと同い年。幸運を祈って、こんどバースデーランチ致しましょう。

お誕生日、おめでとうございます。プレゼントを受け取られて、お幸せですね。何年か前、「誕生日なんて嬉しくもなんともない」と可愛くないことを広言したら、誰も何もくれなくなりましたよ。まさにniftyだけです。今年の誕生日で後期高齢者の仲間入りです。ますます嬉しくありません。

ありがとうございます。お互いこの一年もなんとか無事に過ごしたいですね。

ありがとうございます。
インプットしすぎて急にちやほやされるのもなんとも居心地の悪いものです。
してくれる相手の内情もわかりすぎていますのでね。

お誕生日おめでとうございました!
以前自分の誕生日に「今更うれしくもないし」というようなことを言ったら、後輩から「何を言っているんですか。
いくつになっても、今日は自分がこの世に生まれてきた大切な日なんですよ。おめでたい日なんですよ」と
諭され、以来素直に「ありがとう」と言うようになりました。
どうぞ今年一年もお元気で好奇心を刺激する素敵な出来事がたくさんありますように!

ありがとうございます。お若いあなたから、またまたお励ましをいただきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/50784098

この記事へのトラックバック一覧です: 気もそぞろな誕生日:

« 歴史が面白くなるとき | トップページ | イクメン観察 »