2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 白か混じりか | トップページ | 陶芸の町へ »

2010年10月26日 (火)

黒キャベツ?

昼どき、テレビをつけたら、西洋野菜を栽培している人が出ていた。

あれっ、見たことがある野菜、説明がこれイタリアの野菜です、カーヴォロネロ、やっぱりね、去年フィレンツェで食べた。

ジョヴァンナの家に八泊して、最後の晩、彼女が腕をふるってご馳走してくれたディナー。

この分厚くて濃~い緑の葉を山ほど圧力鍋で蒸し煮にしたあと、オリーブオイルでいためトスカーナのパンにのせてブルスケッダに、そしてフライパンでじっくり焼いたローストポーク。つけ合わせはポテト。

テレビでは有名レストランのシェフが出てきて、カーヴォロネロをサラダにしていたけど、この野菜のほんとの食べ方はやはり、トスカーナの主婦が一番知っているのでは?

尊敬する故牧田文子先生が美味と滋味について語っていらっしゃる。

美味とはただおいしいということ。滋味とは美味をもう一つも二つも越えて、全身がおいしさでふるえるような”うまさ”…手がけた人の厚い心と手技とが尽くされている最高、最上の味。

098

フィレンツェのカーヴォロネロの料理はまさにそれであった。

« 白か混じりか | トップページ | 陶芸の町へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565431/49854591

この記事へのトラックバック一覧です: 黒キャベツ?:

« 白か混じりか | トップページ | 陶芸の町へ »